ENTRY
ブログBLOG
  • TOP
  • ブログ
  • 転職して良かった!満足度の高い仕事を見つける方法とは?
2023.04.27
採用情報
税理士
転職

転職して良かった!満足度の高い仕事を見つける方法とは?

転職するからには「転職して良かった!」と思える転職先を見つけたいものです。しかし、転職活動をした全ての人が満足度の高い仕事に出会えるわけではありません。では、転職して良かったと心から思えるような仕事を見つけるためには、どのような転職活動をすれば良いのでしょうか。
今回は、満足度の高い仕事を見つけられる転職活動のポイントをご紹介します。

転職して良かったと思うケースとは

では、どんなときに転職をして良かったと思うのでしょうか。転職して良かったと思う具体的なケースをご紹介します。

目指している仕事に就けた

転職して良かったと思うケースの一つは、やりたいと思っていた仕事に就けたときではないでしょうか。希望する業界に転職できたときや目指していた職に就けたときは、喜びも大きく、仕事のやりがいも感じるようになるでしょう。

年収がアップした

転職をする人の理由はさまざまですが、中には収入アップを目指して転職をする人がいます。年収を上げるために転職をした人はもちろん、その他の目的で転職をした人でも、働きぶりが評価され、年収が上がれば転職して良かったと思うことでしょう。

人間関係が良くなった

転職先の雰囲気が良く、ストレスのない状態で働ける環境である場合も転職して良かったと感じるでしょう。また、転職先で尊敬できる上司や先輩、刺激をもらえる同僚に出会えるケースもあります。士気の高い仲間と出会えれば、仕事に対するモチベーションもアップし、やりがいをもって仕事に取り組めるようになるでしょう。

仕事の成果や自分の能力を評価された

前職で十分に自分のスキルを発揮できなかった場合や頑張っても正当な評価を受けてこなかった場合は、職場で感じるストレスも大きかったでしょう。しかし、転職して仕事の成果や自分の能力を正当に評価してもらえた場合は、仕事に対する達成感や充実感を得られ、転職して良かったと思うのではないでしょうか。

キャリアアップができた・仕事の幅が広がった

転職によって幅広い仕事を担当できるようになり、自分のスキルや専門性を磨いてキャリアアップを実現できるケースもあります。転職先での仕事ぶりが評価され、責任ある仕事を任せてもらえたときやキャリアアップを実現できたと感じたときも転職をして良かったと実感するときでしょう。

満足度の高い転職先を見つける方法とは

転職して良かったと思える、満足度の高い転職先を見つめるためには、思っていたのと違ったというミスマッチを防ぐことがポイントとなります。転職後のミスマッチを防ぐためには、自分自身の希望とスキルを見極め、転職を希望する業界や職種、企業の研究を怠らずに転職活動を進めることが大切です。

転職活動を始める前に、しっかりと自己分析を行う

満足度の高い仕事に就くためには、まずは自分がどのような会社で働きたいのか、どのような仕事をしたいのかをじっくりと考える必要があります。転職の目標が明確でなければ、どこに転職しても、転職をして良かったと思えない可能性があります。また、自分にはどのような能力や経験、長所があり、仕事をするうえでどのように活かせるのかについても分析しておくことも大切です。

転職に求める条件の優先順位をつける

転職先に求める条件も決めましょう。まずは、業務内容はもちろん、年収や企業規模、残業の多さ、休日の条件等、希望する条件を挙げていきます。全ての条件を満たす求人があればベストですが、全条件を満たす求人を見つけることは簡単ではありません。そのため、絶対に譲れない条件と他の条件が満たされていれば譲歩できる条件など、希望条件に優先順位をつけておきましょう。自分の希望条件に優先順位をつけておけば、転職先を探すときの基準が明確になり、満足度の高い仕事を見つけやすくなります。

業界や職種を研究し、自分の希望やスキルにマッチするかを見極める

自己分析で自分がどのような業界で仕事をしたいのかが明確になったら、その仕事にはどのような経験や能力が必要になるのかを調べます。また、自分の経験やスキルが活かせるのかを確認し、自分の強みが活かせる業務内容であるかどうかを調べておくと、転職先で採用される確率が高くなります。反対に未経験の業界や職種を希望する場合は、自分の能力や性格などからどのような点を活かせるか、これまでの経験が活かせるポイントはないかを確認しておきましょう。
自分の希望やスキルにマッチしていない業界や職種に転職すると、こんなはずじゃなかったという事態に陥りやすくなります。しっかり、業界や職種について調べたうえで転職先の方向性を定めましょう。

企業研究をして社風が自分にマッチするかを見極める

転職先の方向性が定まったら、次は応募する企業の募集条件を見ていきます。どんなにやりたい仕事に合致していても、社風が自分に合わなければ満足度の高い転職先になるとは言い切れません。企業の情報を掲載している口コミサイトなどを確認し、情報を収集してみると良いでしょう。また、企業の募集広告を見ても、求める人材像や評価制度などから社風を知ることも可能です。

入社前には労働条件を確認する

内定が出た場合は、労働条件通知書や雇用契約書に記載されている勤務時間や業務内容、就業場所、給与等の条件の確認を忘れないようにしましょう。入社後に考えていたような労働条件ではなかった場合は、転職を後悔することになります。内定をもらっても、しっかり入社の条件を確認してから、雇用契約を結ぶようにすることが大切です。

まとめ

転職して良かったと思える転職活動をするためには、しっかりと自分の内面を見つめ、自分が求める転職先の姿を明確にすることが必要です。そのうえで、希望する業界や企業についても特徴や必要とされるスキル等を研究し、入社後の状態が思い浮かべられるような転職先を見つけるようにしましょう。
税理士法人松本では、一緒に働く仲間を募集しています。未経験から転職したスタッフも在籍していますので、税理士法人で仕事をしてみたいという方はぜひお気軽にご応募ください。未経験から税理士事務所へ転職を検討している方向けのSpeaker Deckも公開しておりますので、ご興味のある方はぜひ閲覧いただければと思います。

エントリーご希望の方は下記よりエントリーいただけます。

PAGETOP