ENTRY
ブログBLOG
  • TOP
  • ブログ
  • 失敗談に学ぶ!後悔しない転職方法とは?
2023.06.29
お役立ち情報
お金
採用情報
転職

失敗談に学ぶ!後悔しない転職方法とは?

「年収をアップしたい」、「もっとやりがいのある仕事に就きたい」、「理想の自分を目指してキャリアアップしたい」など、転職の目的は人それぞれです。転職をする人は皆、今よりももっと良い状況を目指して、希望をもって転職をするでしょう。では、転職をした人全員が転職を成功させているのでしょうか?
転職は成功させられる場合もありますが、失敗してしまう場合もあります。そして、転職を成功させるためには失敗談から転職時に失敗しやすい点とその対策を学ぶことも大切です。
今回は、転職で失敗した方の具体例と後悔しないための転職方法についてご説明します。

よくある転職の失敗事例とは

では早速、よくある転職の失敗事例をご紹介しましょう。

転職先が決まらないことに焦り、最初に内定が出た会社に決めてしまった

転職活動をしているときになかなか内定が出ないと、本当に自分は転職できるのかと不安になってしまうことがあります。そのような場合、当初の転職目的を実現するためでなく、だんだんと転職すること自体が目的になってしまいます。内定が出たことにほっとし、最初に内定が出た会社に安易に決めてしまうと、仕事の内容や会社の方針が自分の理想としていたものではなく、後悔してしまう例があるのです。

年収アップを期待して転職したけれど、思ったように年収は上がらなかった

転職によって年収アップを期待したけれど、思うように年収を上げられなかったという失敗談はよく聞く話です。企業には給与規定があり、今の会社よりも給与相場が高い会社に転職すれば年収をアップできる可能性もあります。しかし、基本給に加えて、実力を評価する制度を併用することで給与額が変動する企業に転職した場合は、実力が評価されなければ年収は上げられません。例えば、営業職の人が年収アップを目指して、歩合制の企業に転職したとします。新しい会社で十分な売上を上げられれば、それに伴って年収もアップできますが、思うように成績が上がらなければ年収は下がってしまう可能性があるのです。

未経験OKの仕事に転職したけれど知識不足で仕事についていけない

求人情報には未経験の人も歓迎すると書かれていたものの、実際に入社してみたら、人手不足から業務を教えてもらえず、仕事についていくことができずに辛い思いをしたという失敗例もあります。未経験でも応募が可能な求人は、入社後に教える環境が整っている状態で募集されるケースがほとんどです。しかし、中にはなかなか経験者が採用できないためにハードルを下げて未経験の人の応募も受け付けているケースがあります。そのような場合、入社後にしっかりと教育を受けられるわけではないため、仕事についていけず、辛い思いをしてしまう可能性があるのです。

やりたい仕事があって転職をしたけれど、理想と現実は違った

憧れの職業があり、自分の夢を実現するために転職をする方もいるでしょう。年収が下がっても夢の職業に就けるのであれば、やりたいことを優先したいと考える方もいるはずです。しかし、やってみたかった仕事に対して良いイメージばかりが大きくなり、実際の仕事内容についてはしっかりと把握していないケースもあります。外側から見える華やかな部分だけを見て憧れを抱いてしまうと、その陰に地道な作業や苦労があることに気が付かず、転職後にそのギャップにショックを抱き、転職に失敗したと思ってしまうのです。

後悔しない転職をするために知っておきたいこと

誰だって転職は成功させたいはずです。しかし、転職活動を始める前には次のようなことに注意しないと、転職に失敗してしまい、転職したことを後悔してしまう可能性があります。
後悔しない転職をするために大切なことを3つご紹介します。

自分がやりたいことや転職の目的を明確にする

転職活動をする前に、なぜ転職をしたいのか、転職によってどのようなことを実現したいのか、転職の目的を明確にしておかないと、転職に失敗するリスクは高まります。転職前には自己分析を行い、転職の目的を明確にしたうえで、目的を実現できる企業を選ぶことが大切です。
また、やってみたいと思う仕事が明確に決まっているのであれば、イメージだけでその仕事を目指すのではなく、その業界や業務の内容もしっかりと調べておきましょう。事前に情報を調べておけば面接でもより具体的な質問ができ、入社後のミスマッチも防げるようになります。

自分のスキルを見極める

転職で失敗しないためには、自分のスキルを見極めておくことも大切です。やりたいことを重視して転職をすることももちろん大切ですが、スキルが伴わなければ、転職を後悔してしまう可能性があります。例えば、成績によって給与が変わる企業では、実力があれば今以上の年収を手にできるでしょう。しかし、経験やスキルが不足し、十分な成果を上げられない場合には年収ダウンの可能性があります。
また、未経験可の職種であっても、教えてもらうのを待つばかりではなく、自分で勉強が必要な部分もあります。転職時には自分のスキルを見極め、自分のスキルに見合った企業への転職をするか、スキルアップも目指すのであれば自身も積極的に学ぶ姿勢を忘れないようにしましょう。

キャリアコンサルタントに相談を検討してみる

未経験者が応募可能な求人でも、実際に入社後にどの程度教育体制が整っているのかは、求人情報では分からないケースが多いのも事実です。転職エージェントでは、実際に企業に足を運び、求人募集をしている現場の状況を確認している会社もあります。そのような会社であれば、これまで未経験者が入社して活躍している例があるのか、未経験者を教えられる体制があるのかといったことも知っているはずです。
より求人内容を詳しく知りたい場合には転職エージェントに登録し、キャリアコンサルタントに相談してみても良いでしょう。

まとめ

転職でよくある失敗例をいくつかご紹介しました。転職後に後悔しないためには、自分の希望はもちろん、自分のスキルについてもしっかり把握し、目的をもって転職活動を進めていくことが大切です。転職の失敗の多くは、理想と現実のミスマッチです。自己分析はもちろん、応募先企業や仕事内容についても詳しく調べ、ミスマッチの少ない転職活動を目指しましょう。

税理士法人松本では、一緒に働く仲間を募集しています。未経験から転職したスタッフも在籍していますので、税理士法人で仕事をしてみたいという方はぜひお気軽にご応募ください。未経験から税理士事務所へ転職を検討している方向けのSpeaker Deckも公開しておりますので、ご興味のある方はぜひ閲覧いただければと思います。

エントリーご希望の方は下記よりエントリーいただけます。

PAGETOP