ENTRY
ブログBLOG
  • TOP
  • ブログ
  • 未経験から大阪の税理士事務所で働ける求人ありますか?
2023.04.20
採用情報
税理士
転職

未経験から大阪の税理士事務所で働ける求人ありますか?

税理士法人松本の大阪オフィスでは、未経験からチャレンジできる税務会計スタッフを募集しています。「どうしても大阪で働きたい」「大阪以外への転勤がない会社で働きたい」など大阪が大好きでなにがなんでも大阪で働きたいという大阪大好きなスタッフを募集しています。
現在大阪オフィスで働くスタッフも、大阪から転勤したくないというスタッフがほとんどです。ここでは、転勤なしの大阪オフィスの魅力についてご紹介させていただきます。

大阪オフィスはどんな雰囲気のオフィスですか?

税理士法人松本の大阪オフィスは、御堂筋沿い東側に立地する地上15階建てのオフィスビルに入居しています。
【大阪オフィス】
大阪府大阪市中央区久太郎町3-6-8JRE御堂筋ダイワビル10F
最寄り駅は、地下鉄御堂筋線・中央線『本町駅』になり、ビルまで徒歩2分程度です。
付近には銀行やコンビニもあり、利便性は抜群です!
クリスマスには御堂筋沿いにキレイに彩られたイルミネーションを上から見下ろせます(笑)

大阪オフィスの雰囲気

大阪オフィスは2018年10月に開設したオフィスで、2023年6年目に突入しました。
まだ新しいオフィスではありますが、怒涛の勢いで成長しており、最初に開設したオフィスが手狭となったため、2022年7月に倍以上の広さに拡張した御堂筋沿いの現在のオフィスに移転しました。
大阪オフィスのスタッフは、第二新卒世代が多く、2023年1月現在平均年齢は29.9歳です。男女比率はバランスよく5:5になっています。
2024年新卒もスタートさせましたので、まだまだ若い20代のスタッフが入社してくる予定です。
20代スタッフが中心となり、事務所運営を行っているため、それぞれが意見を持ち皆で良い事務所を作っていこうとお互いが切磋琢磨しながら働いています。
スタッフの8割は未経験から入社し税理士業界をスタートしています。そのため、未経験からでも成長できる環境があることを実績としてお伝えできる点と、未経験から入社した先輩スタッフが同じ目線に立ち教えることができることが当社の最大の魅力です。

どんなオフィス環境で働けるの?

大阪オフィスは会議室が5部屋あり、執務室には60名超の座席数を用意しています。
当社では、お客様にご来所いただくスタイルをとっており、税理士事務所のなかではあまり多くないスタイルを採用しています。
このスタイルを採用しているのには理由があります。お客様先に訪問する場合、担当を持っているスタッフは1日お客様を回れても3~4件が限界です。その打ち合わせのなかでも、お客様から追加の要望や確認してほしいことなどやることがたくさんあります。それにプラスして訪問前に試算表の作成や提案資料の作成、決算作業があります。それでは、スタッフの時間効率が悪く、スタッフの時間がいくらあっても足りません。
仕事をやってもやっても終わらないという悪循環になると、やる気も落ち、仕事の効率が悪くなり、残業時間が増え、長時間残業が改善されず退職を考えるといった悪循環になってしまいます。
当社では、時間を効率的に利用し、用事があるときは定時で退社したり、家族や友人との時間も大切にできる環境を実現できるよう取り組んでいます。
大阪オフィスは22時以降の残業禁止が会社と社員の約束事になっており、繁忙期である2月3月には22時残業禁止を解禁するかの話し合いが行われましたが、スタッフから解禁せず効率的に仕事ができる方法、コミュニケーションをとってチームで仕事を完遂できる方法を模索する提案が行われました。
自分たちでどのようにすれば改善できるのかを話し合い、解決策を導き出すことが日々行われています。会社は会社がつくるものではなく、自分たちがつくるものであることを率先しているオフィスです。

社内社外のコミュニケーションはLINEWORKSを利用

税理士法人松本は年齢層も20代から70代と幅広く、全年代が抵抗なく利用できるコミュニケーションツールとしてLINEWORKSを利用しています。
LINEWORKSはLINEのような使用感でありながら、社内アドレス帳やファイル共有など業務用途にふさわしいグループウェア機能があり、お客様とのやり取りも会社用LINEアカウントですと伝えられる安心感から会社として採用しています。
また、LINEWORKSには個々人の既読確認ができることやカレンダー、タスク管理機能もあり、自身の業務管理ツールとしても利用できるため、とても便利です。
すべての社内スタッフとつながることもでき、他拠点の同期や品質管理室の方の意見を気軽に聞くこともできますし、社内の書類申請方法がわからない場合は、総務スタッフにすぐに確認できる環境です。

未経験から成長できる環境がある

入社後、未経験から成長できる環境があるかは就職・転職を決める際の判断材料の1つになると思います。税理士法人松本では2ヶ月間のOFF-JTとOFF-JTと併用して6ヶ月間のOJTを導入しています。
入社後すぐに、資格の学校TACと清文社が共同作成した税理士事務所向けオンライン教材を利用し、税理士事務所で行う基礎業務を座学で学びます。
座学はインプットに偏ってしまうのですが、利用している教材はトレーニングシートや演習問題も付属しており、インプットした内容をアウトプットすることもできます。
さらに、座学では不足している部分を、OJTの実務を通してインプットとアウトプットを繰り返すことで、少しずつ知識の習得を積み上げていくことができます。
ここで注意が必要なのは、どれだけ良いOFF-JTとOJTを導入していても、すべて受け身で受けていては磨かれるスキルも磨かれません。大切なことは主体的に取り組むことを常日頃から伝えています。
半年後には先輩スタッフのサポートを受けながら担当を持っていくことになります。新しい後輩がどんどん入ってきますので、1年後には自分が教える立場になることを意識しながら半年間を過ごすことを忘れないようにしましょう。

まとめ

税理士法人松本の大阪オフィスで未経験から働くイメージは湧きましたか。
税理士事務所で働いてみたいから簿記の資格は取得したけど、未経験だから右も左もわからないという方も安心してスタートできる環境をご用意しています。
これまでの実績ができたから、教育体制もアップデートし、前へ前へ進んでいます。私たち税理士法人松本は良い人と良い仕事ができる会社にしていきます。一緒に良い会社にしていただける方からのご応募お待ちしております。
今回記載した内容以外にも確認したいことがあれば、ぜひ面接の際に確認してみてください。
税理士法人松本では、未経験から税理士事務所へ転職を検討している方向けのSpeaker Deckも公開しておりますので、ご興味のある方はぜひ閲覧いただければと思います。

エントリーご希望の方は下記よりエントリーいただけます。

PAGETOP