ENTRY
ブログBLOG
  • TOP
  • ブログ
  • 社会人なら知っておきたい!会社で使えるWindowsショートカットキー
2023.02.28
お役立ち情報
便利ツール
転職

社会人なら知っておきたい!会社で使えるWindowsショートカットキー

Windowsショートカットキーはパソコン作業をするうえで知っておきたいテクニックです。
ショートカットキーを利用することで作業効率がグッと上がるため、覚えておいて損はないスキルです。
「もっと簡単に作業できる方法が知りたい」「少しでも作業効率化を図りたい」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

Ctrl+C 選択した項目をコピー

コピーしたい箇所を選択し使用します。引用や繰り返し入力が必要な時に便利です。

Ctrl+V 選択した項目を貼付

コピーや切り取りしたものを、別の場所に張り付ける時に使用します。貼り付けたい場所にカードルを合わせて操作します。

Ctrl+S ファイルを保存

作業しているファイルを保存する時に使用します。初めて保存する場合は新規保存となり、その後は上書き保存となります。

F12 新しくファイル名前をつけるまたは変更して保存

名前をつけて保存したいときに使用します。一旦保存したファイルを、改めて別の名前を付けて保存することもできます。

Ctrl+P ファイルを印刷

作業しているファイルを印刷するときに使用します。ブラウザやOfficeアプリ上でキーを押すと、印刷画面が表示されます。

Ctrl+A 全選択

全ての項目を選択するときに使用します。テキストやフォルダ、ファイルなど、画面に収まりきらないものも含めてすべて選択できます。

Ctrl+Z 操作を元に戻す

操作を戻すときに使用します。入力や削除のみでなく、フォントや背景等さまざまな設定も戻すことが出来ます。

Ctrl+Y 操作をやりなおす

「Ctrl+Z」で取り消した操作を元に戻すときに使用します。

Ctrl+F 文字検索

作業画面内でキーワード検索をかけたいときに使用します。キーボード上部の【F3】でも代用することが出来ます。

Ctrl+H 文字の置換え

文字を置換したいときに使用します。文字を置換するためのウィンドウが表示されます。

Ctrl+X 選択した項目を切取り

切取りたい箇所を選択し使用します。切取ったものを別の場所へ移動させることが出来ます。

Ctrl+N 新規ファイルを開く(新規ウィンドウを開く)

新しいファイルやウィンドウを作成するときに使用します。

Ctrl+W ファイル、タブ、ウィンドウを閉じる

アクティブなファイル、タブ、ウィンドウを閉じたいときに使用します。その時選択されている1つが閉じられます。

Alt+F4 全体を閉じる

アプリケーションを終了したいときに使用します。デスクトップ画面操作時はWindowsが終了します。

Ctrl+Shift+N 新規フォルダを作成

デスクトップやフォルダ内で、新しいフォルダを作成したいときに使用します。

F2 ファイルやフォルダの名前を変更

デスクトップやフォルダ内にある、ファイルやフォルダの名前を変更したいときに使用します。

Alt+Tab ウィンドウの切替

使用しているウィンドウを切替るときに使用します。現在使用しているアプリケーションの一覧が表示され、Tabキーを使って選択し表示させることが出来ます。

PrintScreen 画面全体のスクリーンショットを撮影

表示されている画面全体のスクリーンショットを撮影したいときに使用します。イラストアプリやOfficeアプリ上に貼り付けることが出来ます。

Windows+Shift+S 指定した範囲のスクリーンショットを撮影する

スクリーンショットの範囲を指定したいときに使用します。範囲はドラッグにて指定することが出来ます。

Ctrl+Alt+Delete 強制終了

起動中のアプリやプログラムが操作不能になったり、フリーズしたりした時、強制終了させるときに使用します。

Ctrl+D 開いているプラウザをお気に入りに追加

ブラウザでお気に入りに追加したいとき使用します。

Alt+D アドレスバーを選択

ブラウザで検索をかけたいときに使用します。アドレスバーが選択され、すぐに入力することが出来ます。

F5またはCtrl+R 最新の情報に更新

ブラウザで最新の情報に更新したいときに使用します。

Windows+D ディスクトップ表示

作業中、デスクトップを表示させたいときに使用します。再度操作すると直前の画面に戻ります。

【おまけ】文字変換やカーソルの移動

F6 入力確定前の文字をひらがなに変換
F7 一括全角カタカナに変換
F8 一括半角カタカナに変換
F9 一括全角英数字に変換
F10 一括半角英数字に変換
Home 行の先頭にカーソルを移動
End 行の行末にカーソルを移動

まとめ

ショートカットキーを利用すると、業務スピードが上がります。
同じ業務を行うのに、ショートカットキーを利用しない人よりも、利用する人のほうが速く仕事がこなせるのは大きなメリットです。
ぜひ少しずつでも活用してみてください!

エントリーご希望の方は下記よりエントリーいただけます。

PAGETOP