ENTRY
ブログBLOG
  • TOP
  • ブログ
  • 税理士法人松本は評判悪い!?お断りしているお客様がいる理由とは…
2023.02.12
採用情報
税理士
転職

税理士法人松本は評判悪い!?お断りしているお客様がいる理由とは…

税理士法人松本では入口の段階でお断りしているお客様がいます。
「税理士事務所はサービス業なのに客を断っているの?」と疑問に思う方がいらっしゃるかもしれません。
しかし、下記に該当するお客様はどんな業種のお客様でもお断りしています。
お問合せいただいたお客様に悪い評判を書き込まれても私たちが考えを変えることはありません。

脱税志向の方

理由としては、税理士に頼んだら税金が0円になると思っている方もいます。税理士に依頼しても利益が出ていれば税金が0円になることはありません。赤字であっても法人であれば最低でも7万円の納税が必要になります。
売上を抜いて売上表を作成している方や架空の経費を計上して欲しいという方は弊社ではお引き受けができません。税理士事務所としては脱税の片棒を担ぐことは、税理士法第36条の脱税相談等の禁止に違反しますし、スタッフにもそのような教育を実施していません。
税理士法人松本では納税意識が高く、きちんと申告したい方であれば、どんな業種のお客様でも受け入れているのが特徴です。
お客様が税金に対する正しい知識を身につけていただくことで、税金を考慮した経営に活かしてもらいたいと考えています。そして、継続企業として盤石な事業づくりのお手伝いができればと考えています。

横柄な方

「金払っているんだから言うこと聞けよ!」という方がたまにいますが、そういった横柄な態度をとるお客様は代表の松本なら対応できますが、うちのスタッフが対応するとうちの大切なスタッフが疲弊してしまいます。いまは、無理をしなくても年間300件以上のお客様との新規契約をいただいています。スタッフ働き方のことを考えると、契約をお断りする基準は必要だと考えています。
2023年現在は、新規契約の7割が顧問契約中お客様、金融機関や取引先からのご紹介、3割がネットからのお問い合わせです。これだけ多くのご紹介をいただけることは大変ありがたいことだと日々感謝しております。ご紹介いただいたお客様は基本的にはお断りせず、優先的に対応しています。ただ、繁忙期にご紹介案件が集中してしまうと対応に人手が取られて通常業務に影響が出てしまいます。その影響をコントロールするため、ネットからの問い合わせ割合を増やしていきたいと考えています。

反社会勢力の方

こちらは契約時に締結する契約書にきちんと記載をしています。
契約の時点で、契約者が反社会的勢力ではないことやその関係者ではないこと、反社会的勢力に名義貸しをしている会社ではないこと、脅迫的な言動又は暴力を用いる行為をしないことなどを契約書に盛り込んでおります。
また、契約後に反社会勢力であることが発覚した場合は即時解約となります。

お断りする理由とは…

社員が安心安全に働ける会社をつくるためです。心身ともに健全な状態で業務を行える環境であることが重要です。仕事をするうえで欠かせないのが、職場における良好な人間関係です。同僚や上司、お客様や取引先のコミュニケーションがとりやすいことは働きやすい職場の条件ともいえます。
また、社員が20年後、30年後を働いていくことを考えた時に、心のゆとりにつながるお金と時間の余裕を会社が社員に提供できるかどうかは非常に重要な問題です。
例えば、社員の誰かが結婚して子供が産まれる、親の介護が必要になるなど人生には様々な出来事があります。そういった時にお金や時間に余裕がないと苦しいし、取れる選択肢も少なくなってしまいます。税理士法人松本に勤めている社員にはできるだけそんな苦しい思いをして欲しくないと思っています。だから会社としてもっと成長して、もっとお金と時間を社員に還元していくことが必要です。そのためにもうちの規模拡大は必須だと考えています。

私たちが目指す先とは…

私たち税理士はお客様に、税金に対する正しい指導を行い、適正申告、適正納税のサポートをしていくことだと考えています。
つまり、税理士として王道の業務をすることは当然のこと、その上にお客様のニーズを汲み取りお客様の経営のサポートをすること、人から必要とされることが重要です。
そして、職場の環境改善を継続して行い、働いてもらっている皆さんがワクワクして夢をもてるようにすることがスタッフに対する貢献につながると考えています。
働くスタッフだけでなく、その家族も誇れる会社を目指し、 百年続く企業を目指しています。税理士法人松本が目指すのは「大家族経営」。日本で一番安心して安全に働ける税理士法人を目指しています。

まとめ

税理士法人松本では入口の段階でお断りしている方がいます。お断りをして評判が悪い書き込みをされても、スタッフが働きやすい会社にするためにサイトにもお断りする方を掲載しています。
スタッフが安心安全に働ける会社とはどのような会社なのかを挙げると「給与が良い」「福利厚生が充実している」「休暇が取りやすい」「残業が少ない」「産休や育休がとりやすい」などたくさんあります。
すべてを充実させることは難しいですが、会社をつくるのは会社の一員であるスタッフそれぞれです。働くスタッフがワクワクして夢をもち働ける会社を目指しています。
情熱を持ち一緒に熱く働いてくれる仲間を募集しています。
エントリーご希望の方は下記よりぜひエントリーください。

PAGETOP